50歳サラリーマンのガチ起業への挑戦

アラフィフの普通のサラリーマンです。が、ある日起業することに一念発起しました。その思い立ってから起業していくまでを綴っていきます。

第3話:起業して叶えたい夢を考えてみた

はしびろうです。

 

アラフィフにして、ついに?起業を思い立ち、

建築業界での起業をいったん目標にしたものの、

さて? となりました。。。

 

まだまだ何をやるか考えると思考は発散してしまうのです。

もっともっと狙いを定める必要があると思いました。

 

いったい自分はどんなゴールをイメージしているのか?

どんな世界を目指しているのか?

 

そこを具体的にしてみようと考えました。

良く、経営者が言う「夢」とか「TO BE(ありたい姿)」といった事です。

私の場合は、建築業界がどうなってほしいのかという事になります。

 

という事で、「TO BE」 に対抗する 「AS IS(現実の姿)」から考えてみました。

今の建築業界/住宅業界は・・・・

・スクラップ&ビルド(新しいモノを作っては壊しの繰り返し)

・空き家の問題(空き家率は上昇しつづける)

・資産価値の問題(買ったときが高くて、20年後は価値がゼロになる)

・老朽化の問題(メンテナンスする習慣やシステムがなく悪くなるだけ)

・人手不足の問題(職人さん不足)

・高齢化の問題(建築に携わる人の高齢化)

・非効率な業界構造(アナログで生産性の低い業界)

・相続の問題(相続税対応の為に土地が細分化されていく)

・業界構造の問題(スーパーゼネコンの下に、〇次下請けが連なる構造)

・・・きりがないですね。

 

この全てが解決されることは当分?ないのでしょう。

であれば、自分はどこを解決してやろうか!と考えてみました。

 

 若干、壮大な目標になりますが

「スクラップ&ビルドからの脱却!」

多くの人が、というより全世界が望むところだと思いますが、これが一番!

ここはほぼ直観ですが、これを解決したい。

そんな想いがふつふつと湧いてきてました。。。。

(できるかどうかは別ですが、少しでも貢献したい!!!!!)

 

スクラップ&ビルドがない世界をもう少し具体的に想像してみます。

なぜ、スクラップ&ビルドになるのか、ここを深堀して解き明かしていきます。

 

建築物(ここでは自分の職業柄「住宅」とします)は、新築で建てられてから、

その後、10年、20年、30年と経つ間に、どんどんと劣化、老朽化していきます。

 

これは、当たり前なことなのでしょうか?

 

私は違うのではないかと考えています。

 

新築で建てられたばかりのときは、愛着があり、テンションMAXです。

けれどもしばらくすると、その生活になれてきます。

そして、10年も過ぎると、少しずつ綻び(ほころび)が出てきます。

あっちが傷ついたり、こっちが壊れたり、そっちが汚れたり・・・・

少しずつ悪くなっていきます。

これは、どの建築物でも同じだと思います。

私も、自分の家はマンションですが、当初からみたらかなり古びてきています。

まだ、10年も経っていないのに・・・・

そうすると、愛着も無くなってきてしまいます。

少しぐらい傷ついたり、汚れたりしても、なんとも思わなくなってしまいます。

新築当初は、ちょっとモノを落として傷ついただけでも大騒ぎしていたのに・・・・

めちゃくちゃ愛着があって、ずっとこの状態を保ちたいと思っていたのに・・・・

時間の経過とともに、どんどん古くなって劣化していく。

愛着がないので、別にお金をかけて直そうとなんか思わなくなってしまいます。

こんな状態では、そりゃメンテナンスなんかにお金を掛けようなんて思いません。

いけるところまで我慢しようと思います。

どうせ、いつかリフォームするんだから、それまでは成り行きに任せようと・・・

もしくはどうしようもなくなったら引っ越せばいーやと・・・・

 

これ、多くの人が体験していて、

だから、そういうモノだからと思っているのではないでしょうか?

 

なんとかしたいです!

私がこの状況を変えていきたい!

 

どうするのか?

まだ分かりませんが、イメージはあります。

 

アナロジーとしては、「スマホ」です!

スマホって、みなさん最初が一番良いですか?

もちろん新品のときってテンション上がりますよね!

で、その後どうなるかというと、どんどん愛着なくなっていくのかというと

私はそうでは無いんじゃないかと思いました。

古くはなっていきますが、使っていくなかで、

自分の好きなアプリをどんどんいれて、

自分の使いやすいように日々セッティングが変わっていって、

自分に最適なレコメンドがされるようになって、

スマホを通じて、いろんな人と繋がるようになって

スマホを通じて、なんでもできるようになっていく。

もはや、無くてはならない存在になっていきます。

iphomeの人は、iphoneから離れられなくなりますし、

Androidに乗り換えるなんて、ありえないという状態になる。

時間とともに、モノ自体は古くなるけど、愛着はどんどん増していく。

私はそんな風に感じています。

 

このスマホで起こっているようなことを、建築(住宅)でも起こせないかな!

そんな風に考えるようになりました。

住めば済むほど、私らしくなっていき、

愛着もどんどん増していく。

そんな世界が作れたら、みんながハッピーになれるんじゃないかな?

そうしたら、古くなったらか、建て替えようなんて考えなくなるんじゃないかな?

 

甘い考えかもしれませんが、私の目指す世界観はこんな感じです。

もちろん、デジタル上では成立するが、リアルな住宅で同じことが簡単にできる

なんてことは思っていません。

でも、逆に、だからこそそこをやることに意義があるし、

他の人たちには真似できないものになるんじゃないかなとも思います。

難易度、実現性がとても高いのは覚悟しています。

でも、だからこそチャレンジしがいがあるし、

誰かがチャレンジしないといけないのではないでしょうか?

 

繰り返しになりますが、どうやるかは分かりません。

できるかどうかも、今は分かりません。

でも、ものすごくやる意義があるのではないでしょうか?

少しでも実現可能性が見えてきたら、共感してくれる人も現れてくるのではないか

そんな風にも思っています。

そして、共感してくれる人たちと、

この新しい世界の実現に向けてチャレンジすることができたら。

それこそ、人生を掛けてもいいのではないかなと強く感じるようになっています。

 

この文章を書きながらも、未来に向けて、どんどん想いが強くなってきています。

このテンションをいつまでも維持して、

いや更に上げていき、周りをどんどん巻き込んでいって、

 

スクラップ&ビルドのない世界を目指していきます!

 

さぁ、スタートです(って2回目かな・・・)!

 

みなさん、よろしくお願い致します。