50歳サラリーマンのガチ起業への挑戦

アラフィフの普通のサラリーマンです。が、ある日起業することに一念発起しました。その思い立ってから起業していくまでを綴っていきます。

第2話:起業に向けて初めに考えるべきこと

はしびろうです。

 

まず起業しよう!という意思は固まったものの、

何から手を付けたら良いのか悩みました。というか動けませんでした。

そんな方も多いのではないでしょうか???

 

開業届け? ➡ いやいや、で何したいの?

事業計画をかく? ➡ いやいや、いきなり?

セミナーにいく? ➡  いやいや、何のために?

勉強する? ➡ どんなスキルが必要なの?

こんな感じで、え?となりました。

 

ぼーっとしたイメージしかなかった自分は、動こうにも動けないとことが分かり愕然としました。

 

いったい世の中の起業している方々は何から手を付けてきたのでしょうか?

強い想いがあって起業したという事が書籍などでは書かれていたりしますが、その想いってどこから来たんでしょうか?

その想いがどう事業プランになるんでしょうか?

なぞは深まるばかりでした。

 

しかし、そんなことをぼんやり考えていても、何も進みません。

 

そこで、まず第一歩として

「自分が勝負したい領域」

 を決めることにしました!

 

ここを決めないとスタートすら出来ないのです。

当たり前ですが細かい事業計画書なんかまだ書けなません。

それどころか何をやるか事業内容を考えることすら出来ません。

考えることはできますが、ちょっと考えて上手くいかないと

すぐ違う事を考えてしまう。深く考えていくことが出来ませんでした。

という理由で、どんな領域で事業を立ち上げていくかを絞っていくことにしました。

絞るのって可能性を狭めていくような気がしていたので、怖いなと思いましたが、

それを決めないと進まないので、覚悟を決めることにしました。

 

これから長く付き合っていかなければならない、

ひょっとしたら残りの人生を賭けることになるかもしれない。

そんな領域をどこにしたら良いのか、そんなことを考えてみることにしました。

 

ぼーっと考えていた時は

mercari、Zozo、DMM、DeNA、ADDress、Showroom、Zozo、uberairbnb・・・

みたいに、めっちゃ儲かりそうなこと!とか思ってたんですが。。。

本気で世の中の企業とたたかっていくには、

事業を誰よりも深く徹底的に考える必要があります。

イデアが発散していってしまってはダメ!

ジャストアイデア祭りになってしまってはダメ!

という事に気が付きました。

ちょっと考えたくらいで簡単にだせるアイデアでは、他の人にも簡単に思いつくはずで

勝負なんか出来る訳ない、100%上手く行かないと思うようになりました。

 

ここは、自分が興味を持って、しかも誰よりも深堀りしていける領域を絞る。

後々、浮気してしまうかもしれませんが・・・

今の段階でここで勝負しようと納得できる領域を誰よりも考えぬく必要がある

という考えに至りました。

 

では、どこで戦うか!

 

私は、建築学科を出ており建築士の資格を持っています。

今は仕事で設計したりということはなく、建築関係の会社ではありますが、

マーケティングや経営企画、戦略策定などの仕事をしています。

もともとは家や街や暮らしなどに興味がありました。

建築が好きで、物づくりや、DIYなどにも興味があります。

実際、家の椅子の色を塗り直したり、

網戸張り替えたり、

カーテン自分でつけたり、

棚を作ったりしたこともあります。

作ったものをみて喜んでくれる人がいると、やりがいを感じます。

そんな建築業界は、今でも非常にアナログな、そして既得権益の強いところです。

ずっと変わっていない、最も変化が小さい業界の1つです。

 

一方で、外部環境は変化が激しい。

日本の人口はこれからずっと減少していきます。

空き家も増えていきます。

マクロ的には、もう新しい家なんか要らないはずなのに、

業界は新築依存体質のままです。変わる気配すら有りません。

沢山のステークホルダーがいるので、国も放っておく訳にはいかず、

常に大量の税金が投入されて、そのせいで淘汰もすすまない。

災害特需で生き残っていたり、復活を果たすパターンもあります。

平均年齢も高いのでアナログなまま。今でも普通にFAXを普通に使ってます。

(怒られるかな?)

 

デジタルトランスフォーメーションしなければと、

国とかゼネコンとかハウスメーカーとか言っていますが、

はぁー? 誰がやるの? もう笑うしかない。。。

 

でも、

ここなんとかしなきゃ!!! 

建築業界を救わなきゃ!!!

と私は思っています。

 

今の建築業界を生き延びさせるのではなく、

新しい建築業界を、作っていくしかないのです。

 

1人ができることは、僅かかもしれめせんが、なんとかします!

最初は小さくても、少しずつ大きなムーブミントにしていきます。

Amazonだって、Facebookだって、最初は小さな一歩からでした。

そして、少しでも業界を活性化させて、

トランスフォーム(デジタル化かどうかは分かりませんが変わる!)出来る様に

力になりたいと思います。

 

さぁ、スタートです!

 

私の使命、そして起業していく領域は、

この終わりかけている建築、建設領域です!

 

意思は伝わりますでしょうか?

ただ、これではまだ方向性が広すぎるので、もう少し領域絞る必要ありますね。。。

もう少し考えます。