50歳サラリーマンのガチ起業への挑戦

アラフィフの普通のサラリーマンです。が、ある日起業することに一念発起しました。その思い立ってから起業していくまでを綴っていきます。

第6話 : 起業で解決する課題を決める!

はしびろうです。

 

アラフィフになり起業しようと一念発起したものの、

初めは、何から手をつけて良いかわからない状態でした。

けれども、これまでの検討(第5話まで)で、大きな方向としては

スクラップ&ビルドの解決

その中で取り組む課題としはては

いろいろあるなかから、

①空き家が増える

②メンテナンスしない

まで、なんとか絞り込むことができました。

どちらも起業して解決するのには良さそうな感じがしています。

 

そして、ここから

本来ならば更にいろいら調査して・・・

となるのでしょうが

 

前回書かせていただきましたが、

最後はもっと重要な要素で決めます。

 

それは

 

想いの強さ です。

 

空き家の解決

 

ではなくて

 

メンテナンスする社会の実現!

 

ここに決めます!

 

 

 

この理由は

 

たぶんあまりここに関わってる人いないんじゃないかなという感触

なんとなく、楽しそうだな〜という感覚

さらに

これならいろいろ自分ごととして考えられそうだなという感覚

 

です。

 

ここまで客観的に検討してきたんですが

 

最後は「想い」で決めます。

 

やっぱり、自分がやってみたいと思うことをやろーということです。

 

じゃあ最初からそうすれば良かったのでは?という事なんでしょうが、

確かにそうかも知れません。

ただ、私の場合、最初はやりたいことがボンヤリしていました。

正直、ここまで想いが盛り上がって来ませんでした。

いろいろ調べたり、本気で考えて、ある程度、課題が具体的になって来て

初めてここかなと思えるようになってきました。

 

ですので、私の様にこんなに面倒な検討なんてしなくても、

強い想いがある方であれば、それで良いのかなと。

いきなりそこに決めてしまえば良いのではないでしょうか?

逆に?そんな想いのある方って羨ましいです。

 

結局は、

これから長い時間関わっていく事になるのですから

納得した、というかやりたいと思える領域を見つけられたら良いのだと思います。

 

少し上から目線になってしまいましたが、決してそういう意図はありません。

ここまでやってみてそう感じています、ただそれだけです。

 

ときどき、

起業家の方に

過去にこんな辛い思いをした事があったので、それを解決したいとずっと思っていた!

とか

過去にこんな良い経験をしたので、みんなにも経験してほしいと思っている!

とか

将来、こんな世界にしたいとずっと思っていた!

などと

想いを熱く語る人がいます。

私は、以前から、熱い人が多いなぁと感じていました。

確実に、それが行動の原動力になっていますし、

起業して多分多くの困難にぶつかった時に

諦めないで頑張っていくためには

そういった想いの強さが必要不可欠なんだろうと、勝手に思っています。

 

どんなに客観的なデータでこれをやるべきたいうことが分かっていたとしても、

自分の想いを重ね合わせられなければ、

起業という険しい山登りを最後までやりきる事は出来ない

のではないでしょうか?

 

ですので、私も最後の決定の部分は自分の意志で決めなければと思いました!

 

どちらに想いがあるのかで決めたかったのです。

 

ちなみに、私の場合は

 

空き家の解決に関する想いは、あまり強くありませんでした。

これまでの人生の中で、空き家が身近になった事がありませんでした。

メデイアやニュースでは、リアルな現場が紹介されたりしますので、

それがどんなものか少しは理解しているつもりです。

ただリアル感がなかったのだす。

 

一方で、メンテナンス問題は

いくつか思い当たることがあります。

学生の時にキッチンで水漏れがあり、少し放置したため敷金をめちゃくちゃ取られたり、

DIYで椅子や棚を作ったことがたり結構楽しかったり、

網戸を直したら家族が喜んでくれたり

こんな思い出がいくつも浮かんできます。

こんな体験をみんなにもしてもらえたらなーと思ったりもします。

 ここなら、誰よりも深く突っ込んでいけるのではないかなと思えました。

 

ということで、最後の二択の部分については

自分が身近に感じてあて、想いを重ねられる方を選びます。

 

 

 

まとめます。

 

私は、起業することで

 

みんなが住まいをメンテナンスし続けられる

社会をめざします!

 

これが、まず私が目指すビジョン?世界観です!

 

とてもスッキリとした感覚です。

 

さぁスタートです!

 

また?みたいな声が聞こえてきますが、本当にスタートします。活動を始めます。

 

ということで、

みなさん、これから宜しくお願いします‼️